2017/11

<< November 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


PROFILE

*******

 



お気に召したらポチッと

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

LINKS

 

Recommend
Recommend
Recommend
にほんブログ村

 

ADMIN

 



0
    にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
    .

     

    • -
    • スポンサードリンク
    • -
    • -
    • pookmark


    越後〜弘前〜角館 【其の三】春日山城:壹

    JUGEMテーマ:お城
     

    2011.05.04

    越後〜弘前〜角館 【其の二】林泉寺 の続きです。


    案内板の通りに林泉寺の脇から、ずーっと自転車で坂を登ります。
    正直途中で降りて押していました。体力をここで使う訳には…。
    春日山神社の駐車場のところに、たどり着いたのですが、時期的にも、桜だったり、GWだったりといい時期なので、観光客の方で賑わっていました。 =駐車場が混んでいる。
    自転車を駐車場に停めて春日山神社の階段を登るか、更に坂道を登って春日山神社の入り口に自転車を置くか。

    ここか
    ここか…
    乗っていく人は居ないと思ったのですが、その後埋蔵センターに行ったりするのであれば、入り口まで行った方がいいかな。と登っていきました。(疲れた)


    続きを読む >>

    0
      にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
      .


      越後〜弘前〜角館 【其の二】林泉寺

      越後〜弘前〜角館 【其の一】御館 の続きです。

      御館から自転車を元気に漕いでいたのですが…直江津で頂いた地図というのが、直江津付近で終わってしまっているという素敵な状態でして、またもやiPhoneのマップを利用して春日山城に向かうという自体になりました。
      本当に、iPhoneがないとダメな人になりそうで怖い。(一応、地図は読めますが地図が無ければ意味が無いです。)


      JUGEMテーマ:史跡

      続きを読む >>

      0
        にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
        .


        越後〜弘前〜角館 【其の一】御館

        JUGEMテーマ:お城


        2011.5
        GWを利用して、折りたたみ自転車を担いで、桜と城を巡ってきました。

        2010年の9月に、鮫ヶ尾城に登った際に、本丸に数本の桜の木を見かけたので
        「ああ、春になったら、さぞかし綺麗だろうなあ…」と思い、いろいろ調べていったところ、鮫ヶ尾城の麓の勝福寺で、上杉三郎景虎公の法要が4/29に毎年行われている。という事を知り、「じゃあ、合わせて行ってみようか。」と思い立ったのがきっかけです。

        2011年3月11日の震災があり、法要は内々でと(当時は、行いませんというアナウンスでしたが)いうことと、本丸の桜が遅れていて、4/29に間に合いそうも無いという事を「斐太・歴史の里より」さまで教えていただき、5月の4日から二泊四日で、鮫ヶ尾城を含め、北の方をぐるりと巡ってきました。

        ちょっと、無理した感は否めなませんでしたが、本人は非常に楽しかった旅です。



        ということで、まずは初日の越後から。



        続きを読む >>

        0
          にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
          .


          三月駆け足旅〜春日山城

          2012.3.24

          ちょっと所用で、松本に行かねばならず、青春十八切符を使おうかなぁ…と調べているうちに、上手くしたら直江津まで行ける?→松本経由で春日山城とかどうだろう。→あれ、もしかしたら、三月二十四日は、三郎景虎様の命日じゃないかな。→じゃあ、先に春日山城。 という、発作的…に…と、春日山城からの松本旅をしてまいりました。

          (iPhoneからの直接アップの写真と、フォトストレージからの写真が混在で見にくいかと思いますが、ご了承下さい…)








          続きを読む >>

          0
            にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
            .


            写真、何で撮ってる?

            写真、何で撮ってる?

            たまには、お題なんぞ。

            写真を何で撮っているか。城のブログなので、城に行くときで。

            荷物を沢山持つ余裕と元気がある時は、デジタル一眼レフを持って行きます。
            使っているのは、Canon EOS 40D 
            レンズは、18-85mmもしくは55-250mmでしょうか。
            メインは18-85mmで、今日は、遠く撮るかな?という時だけ、55-250mmは持って行きます。

            デジタル一眼レフと一緒に、コンパクトデジカメも持って行きます。これがメインの時も。
            GPSの付いている、LUMIX TZ-10は、去年の関ヶ原から。
            RICOHのGR DIGITAL2は、ズームが付いていないのでごくたまに。

            あとは、ツイッターで投稿する時用に、iPhone4でぱしゃぱしゃ撮っています。

            まあ、一眼レフよりも、コンデジとかiPhoneの方が良く撮れていて、がっくり来るのは良くある事です…。




            お気に召したらぽちっと。



            0
              にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
              .


              各お城のフォトブック。

              JUGEMテーマ:お城
               
              ブログの記事に貼付けてある写真ですが、多すぎる写真は外部のフォトブックに入れていまして、このあたりが使えるかなー。という写真をリンクしています。
              撮った本人は、おおよそ「ああ、ここだー」というのはわかるのですが、おそらく他の方は「どこよこれ?」というような写真ばかりなのですが、各お城の記事の最後にフォトブックへのリンクを貼りました。

              「ここどこ?」というような写真がありましたら、ぜひ写真のコメント欄に質問を。
              記憶のある範囲でコメントを返させていただきます!

              一応、こちらにも

              2010年9月 春日山城
              2011年2月 関ヶ原
              2011年2月 彦根城
              2011年2月 佐和山城
              2011年2月 敦賀



              お気に召したらぽちっと。

              0
                にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
                .


                越後。〜春日山城

                JUGEMテーマ:お城

                2010.9.19

                越後。〜鮫ヶ尾城 の記事の続きです。

                時間的に直江津からバスに乗った方がいいのか、高田から乗った方がいいのか…調べて、高田の方からバスに乗りました。
                高田からのバスは、駅前にありません。行かれる方は注意してください。

                とりあえず、バスに揺られ大体30分弱。
                運転手さんに「春日山荘」で降りると良いよ。と教えていただき下車。
                上越市埋蔵文化財センターでとりあえずトイレ休憩(笑)
                どっちに向かえばいいんだ…と、またもやGPS。便利だ。

                やっとこ、大手道と春日山城入り口に遭遇。
                ここで、案内の地図を貰う。貰わないとさっぱりわからない。
                地図を見ると、大手道から巡るのは時間的に厳しそうなので、春日山神社の方から巡るルートを選択。
                ゆるゆると登る坂道の手前に、何やら数名のおじさま達がポリタンクやらペットボトルやらで水をくんでいるので覗いてみれば「謙信公出陣 御前清水」
                へーと、眺めていたら「汲んでいくかい?」と譲ってくれたので、手持ちのペットボトルに汲んでいたら「ほえ?」という顔をされた。どうやら、大きいので汲むお仲間だと思われたらしい…。


                続きを読む >>

                1
                • 102g
                  2012-01-24 16:35:48

                にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
                .


                広島城

                JUGEMテーマ:お城
                (2010年の10月)
                LIVE翌日は、ててんててんと市電に乗ってお友達と広島城へ行きました(連行)

                こちらは、築城が毛利さんということで、広いです。築城当時は大阪城にも匹敵するとか言われていたとか何とか。
                広島城二の丸表御門
                二の丸 表御門を三の丸側から。
                非常に立派な堀と門です。手前が平櫓-多聞櫓-太鼓櫓

                この日は、雨だったのですが、観光客の方が多くて、ぞろぞろと入った記憶があります。あまり写真も撮れなかったり。

                広島城二の丸表御門

                二の丸は広かったです。馬屋等があったようです。
                二の丸から本丸へ行く所にも中御門の跡があります。

                広島護国神社がありまして、ちょうど例祭だかが行われていたようで、そちらの方もいらした関係で人が多かった模様。
                人に付いていけばいいか。のノリで、事前調べをしなかった我々は、護国神社に行ってしまったりのハプニングw
                天守
                ぐるぐるしたら、ちらっと見えました。

                本丸には、主要都市部の城にありがちですが、近代には広島大本営が置かれていたとのことで、跡もあります。

                広島城
                ぐるぐる迷子になりかけて、やっとこ到着。

                内部は、博物館になっています。入館料380円とかだったかな。
                一層目には、ミュージアムショップとか、体験コーナー(甲冑を着たりとかできる。当日は結構体験している人いました)あとは、スタンプがありました。
                百名城スタンプもここにあったと思うのですが、私の記憶が正しければ「押してない」
                それよりも、広島城シンボルマークのスタンプが可愛かったんですよ!
                広島城ホームページ
                公募で決まったそうなのですが、鯉のモチーフの中にお城が!
                広島城は、別名 鯉城とも言うのでぴったりですなあ。

                二層目から四層目は、展示があります。広島の生活とか文化とか。
                広島城武家屋敷1 
                広島城武家屋敷2
                武家の生活の再現。このあたりは、撮影可能でした。
                広島城武家屋敷3

                お城の展示ではおなじみの甲冑、刀剣の展示もあります。

                この時に、当時のお祭りの様子が書かれたボードがあったりしたのですが、各町内?で、仮装や山車の様なものを作って競う的なお祭りが書かれていまして、楽しかったし綺麗だったのですが、残念ながら資料的なものが売られていなかった…。
                友人も欲しい!と言っていたのですが。残念。

                五層目は、展望台。雨でけぶっていましたが、それなりには見えました。
                広島城展望室より1
                旧広島市民球場とか原爆ドームの方角。ホームページによると原爆ドームの頭が見えるらしいのですが、あまり見えませんね。

                広島城展望室より2
                広島城展望室より3
                広島城展望室より4
                広島城展望室より5
                ぐるっとみると、やはり広いですね。

                広島城は、太平洋戦争時まで天守閣が現存していたそうです。広島に原爆が投下された際に、倒壊したとのこと。
                地図でみると、原爆ドームからそんなに離れてはいません。
                写真には撮りませんでしたが、石垣に焼けた跡や残った木などもありました。

                広島城
                今の天守は、広島復興大博覧会の際に再建されたそうです。

                移築された天守礎石
                本丸敷地内の、礎石跡。

                結構、色々な跡があったのですが、何せ雨で足元ぐちゃぐちゃw
                平城ですので、堀切等があったりもしないので、風邪を引く前に撤収となりました。

                今度は、晴れている時に!



                お気に召したらぽちっと。

                0
                  にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
                  .


                  宮島&山口岩国城

                  JUGEMテーマ:お城

                  (2010年の10月)
                  ようやっとかい!と言われそうなのですが…
                  広島のライブに絡めて行ってきました…

                  大体が、ライブの遠征に絡めて行くのですが
                  「ライブと城。どっちが本命?」と言われるくらいに、城に時間をかけています…。
                  というか、ライブは前後の時間合わせても4〜7時間くらいなので…
                  いや、ライブの最中は全力投球です。

                  まあ、それは置いておいて。
                  宮島&岩国城です。

                  (写真を追加しました)

                  続きを読む >>

                  0
                    にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
                    .


                    今年もよろしくお願い致します。

                     余り更新しないまま、一年が過ぎてしまいました

                    本年もどうぞよろしくお願い致します。


                    そういえば、去年の城初めは、小田原だったなあ

                    石垣山一夜城に登ったのですが、観光バスが出ていない時期だったので、徒歩で行きました。

                    良い思い出です


                    さて、今年はどこに行きましょうかね。


                    ちなみに、去年の城納めは大坂城でした。

                    0
                      にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
                      .


                      profile


                      (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
                      designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--