2017/07

<< July 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


PROFILE

*******

 



お気に召したらポチッと

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

LINKS

 

Recommend
Recommend
Recommend
にほんブログ村

 

ADMIN

 



0
    にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
    .

     

    • -
    • スポンサードリンク
    • -
    • -
    • pookmark


    関ヶ原〜彦根〜敦賀 其の三【佐和山城】

    一夜明けて二日目。
    さて、どんな天気?と窓の外を覗くと…
    あれ?もしかして、雪が降ってた?
    うっすら雪が積もっています…。

    昨日の晩にコンビニで買ったおにぎりをもぐもぐし、ホテルをチェックアウトして、観光案内所へ。

    「佐和山城へは、どう登るのが良いですか?」
    「龍潭寺の脇から登るルートですね」
    「国道側にハイキングコースがあると聞いたんですが。」
    「龍潭寺の方からしか登れませんよ。」
    惨敗。orz

    仕方ないので、タクシー捕まえて龍潭寺まで(なぜなら、方向音痴で迷うから)
    タクシーの運転手さんに、龍潭寺の話を聞きつつ到着。

    龍潭寺、なかなか立派なお寺です。隣に清涼寺があります。
    登城口がしばしわからず停止する私。
    (簡単に迷子になれます)

    とりあえず発見したので、出発です。



    続きを読む >>

    0
      にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
      .


      関ヶ原〜彦根〜敦賀 其の二【彦根城】

      よいせー!と米原から彦根へ。
      駅に到着の時点で私の記憶が正しければ、16時半は過ぎていた…。

      とりあえず、観光案内の所で彦根城はどこかいなと確認
      17時までらしいと書いてあったので、じゃあまあ明日の下見に行くかーとぽてぽてと行きました。

      駅から彦根城までは、10分〜15分程度という事なので、まあ間にあわないね。でも明日は佐和山城に登るし、行ける所はしっかり見ておこうじゃないの!とワシワシ歩く私。

      しかし、駅からぐねぐねと曲がる曲がる。敵の侵入を防ぎまくりな曲がりっぷり…

      空堀?

      いろは松。ぐるっとお堀が続きます。

      佐和口多聞櫓

      お邪魔します!


      馬屋が無料特別公開中とのことで、お邪魔しました。広いです!

      L字型の建物です。

      どうやって馬を止めたのかとか、ちゃんと足元に糞尿を回収?する桶があったりとか。


      琵琶湖八景なんですねぇ〜。内堀もぐるーりと。

      登り石垣…見つけられませんでした。

      お堀を渡り、写真右側から入ってきました。門があったんじゃないかな。と思われる様な石垣…。(表門かな)
      右手奥の建物が博物館、左手の建物が券売所…。あああ…ここから先は有料ですかぁぁ〜

      この時点で、時計は16時も残す所数分でしたが、係の人の「17時半で終了です〜」の声に
      の、のぼってやる〜!!!
      と登城する私でした。(おばかさん)

      続きを読む >>

      0
        にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
        .


        profile


        (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
        designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--