2017/04

<< April 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


PROFILE

*******

 



お気に召したらポチッと

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

LINKS

 

Recommend
Recommend
Recommend
にほんブログ村

 

ADMIN

 



0
    にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
    .

     

    • -
    • スポンサードリンク
    • -
    • -
    • pookmark


    越後〜弘前〜角館 【其の十一】日本海(番外編)

    JUGEMテーマ:お城
    越後〜弘前〜角館 【其の十】鮫ヶ尾城:肆 の続きですが、ちょっと休憩。
    ちょっとしたハプニングにより、かなり遅くなって直江津に戻り、食事でも…と思うも、駅の周りには何もない!
    そう、あるのはホテルとNEWDAYS だけ…(あとで知ったのですが、徒歩10分くらい歩くと居酒屋さんとかが沢山あったようです…とほほ。)
    ホテルのレストランは、向かう途中で店員さんが看板を片付けているのが目に入り断念。
    仕方がないので、NEWDAYSでお土産を買いつつ、頸城の押し寿司と越後ビールを買い、寝台列車、日本海を待つ…待つ。

    この日本海、駅の待ち合い所の終わり時間(一応開けてくれているが)の後に来るという旅情溢れる列車。
    いかにして暇をつぶすか…と考えている長い時間も過ぎ、列車が到着。
    旅の友、折りたたみ自転車を担いで乗り込み、車掌さんに置き場を尋ねるも「うーん、わからないね。空いている場所に置いておいて」と。
    (置いてくれる場所があると、使った方のブログには書いてあったのだが、途中駅だから無理だったのかなあ)
    えっちらおっちらと寝台車の細い道を自転車を運び、シャワー室前の荷物置きにそっと置く。

     

    続きを読む >>

    0
      にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
      .


      呑酒師になりました。

      いつまで続くのか、書いている本人も予想がつかない、去年のGW記事…。

      さて、そんな記事を書いている最中に一通の手紙が届きました…。

      佐々木酒造」の文字の輝く封筒っ。

      開けると…


      認定されたー!

      こちら「佐々木酒造」さんが、不定期に募集している「呑酒師」に応募〜認定されるといただける認定バッジ。


      五か条のうち
      1、日本酒が現在、大好きである。またはこれから大好きになる予定である。
      2、他人に日本酒のおいしさを真剣に伝え、オススメすることが出来る。
      は、もう既にクリアしておりますので…認定される前に。私。
      (先日の新潟で同行のKさんを日本酒に嵌めています)

      旅先では、美味しい日本酒がありますが、お土産に持ち帰るの専門でなかなか飲めないんですけどね…翌日に響くから…(爆睡して、起きられない)
      え?試飲を沢山している人に言われたくない?

      ということで、GWの記事。日本酒ネタも出てくるかと思います。
      日本酒良いですよ!



      ロゴ制作はコンペが安い!

      0
        にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
        .


        写真、何で撮ってる?

        写真、何で撮ってる?

        たまには、お題なんぞ。

        写真を何で撮っているか。城のブログなので、城に行くときで。

        荷物を沢山持つ余裕と元気がある時は、デジタル一眼レフを持って行きます。
        使っているのは、Canon EOS 40D 
        レンズは、18-85mmもしくは55-250mmでしょうか。
        メインは18-85mmで、今日は、遠く撮るかな?という時だけ、55-250mmは持って行きます。

        デジタル一眼レフと一緒に、コンパクトデジカメも持って行きます。これがメインの時も。
        GPSの付いている、LUMIX TZ-10は、去年の関ヶ原から。
        RICOHのGR DIGITAL2は、ズームが付いていないのでごくたまに。

        あとは、ツイッターで投稿する時用に、iPhone4でぱしゃぱしゃ撮っています。

        まあ、一眼レフよりも、コンデジとかiPhoneの方が良く撮れていて、がっくり来るのは良くある事です…。




        お気に召したらぽちっと。



        0
          にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
          .


          各お城のフォトブック。

          JUGEMテーマ:お城
           
          ブログの記事に貼付けてある写真ですが、多すぎる写真は外部のフォトブックに入れていまして、このあたりが使えるかなー。という写真をリンクしています。
          撮った本人は、おおよそ「ああ、ここだー」というのはわかるのですが、おそらく他の方は「どこよこれ?」というような写真ばかりなのですが、各お城の記事の最後にフォトブックへのリンクを貼りました。

          「ここどこ?」というような写真がありましたら、ぜひ写真のコメント欄に質問を。
          記憶のある範囲でコメントを返させていただきます!

          一応、こちらにも

          2010年9月 春日山城
          2011年2月 関ヶ原
          2011年2月 彦根城
          2011年2月 佐和山城
          2011年2月 敦賀



          お気に召したらぽちっと。

          0
            にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
            .


            今年もよろしくお願い致します。

             余り更新しないまま、一年が過ぎてしまいました

            本年もどうぞよろしくお願い致します。


            そういえば、去年の城初めは、小田原だったなあ

            石垣山一夜城に登ったのですが、観光バスが出ていない時期だったので、徒歩で行きました。

            良い思い出です


            さて、今年はどこに行きましょうかね。


            ちなみに、去年の城納めは大坂城でした。

            0
              にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
              .


              今現状の城攻め状況

               あまりにも、あきすぎて広告でてしまったのでw

              今年は
              1月 小田原城 石垣山一夜城
              2月 関ヶ原 彦根城 佐和山城 敦賀城
              3月 (多分行ってない)
              4月 小田原城 石垣山一夜城
              5月 鮫ヶ尾城 春日山城 弘前城 角館城
              9月 一乗谷朝倉氏遺跡 福井城
              10月 鮫ヶ尾城 今泉城 春日山城 新発田城

              夏の間、出かけてなかった様ですw

              11月にもう一回くらい、新潟行きたいな〜。

              0
                にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
                .


                2011/2/20 現在

                写真がまとめきれなかったり、
                写真データが破損していてなくなっていたり(T_T)
                書いている本人が、でろりんちょしていたり

                滞っています。

                予定。
                春日山城(鮫ケ尾城続き/一部データ破損…)
                岩国城-広島城
                小田原城-石垣一夜城
                関ヶ原-彦根城-佐和山城-敦賀城

                上げたくても上げられそうもないもの
                金沢城(写真データ破損…)

                ぼちぼち上げていきます。

                0
                  にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
                  .


                  profile


                  (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
                  designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--